学内便/郵便/宅配便
学内便
学内便のBOXは、機械系事務室の教職員・関係者出入口を入ってすぐ左手にあります。送りたいものを封筒、紙袋、段ボール箱等に入れ、テープや糊でしっかり閉じ、以下の点を明記のうえ、学内便BOXへ入れてください。
- 学内便であることがわかるよう大きく「学内便」という文字
- 差出人の所属部局名(学部・研究科・研究所等) 、所属学科・専攻名、氏名(フルネーム)
-
宛先の所属部局名、所属学科・専攻名、姓名
※居室名だけでは届きません。必ず所属部局名を明記してください。
※生産技術研究所所属の教職員・学生へ送る場合は、「生研第1部」「生研第2部」のどちらに所属かについても明記してください。
集荷時刻は平日の11時と15時です。本郷キャンパス内であれば原則として当日~翌営業日に届きます。他のキャンパス(駒場キャンパスや柏キャンパス)に送る場合は2~3日ほどかかりますので、お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。
学内便封筒は各自でご準備ください。(参考:学内便封筒用用紙(EXCEL))
郵便
学外便のBOXが機械系事務室の教職員・関係者出入口を入ってすぐ左手にありますので、そちらに入れてください(切手の貼付は不要です)。集荷時刻は平日の11時と15時です。
速達、簡易書留、書留などのスタンプは、機械系事務室の教職員・関係者出入口を入って正面にあるロッカー横の棚の上にある「ゴム印」の引出しの中にあります。
簡易書留・書留および特定記録を出す場合は、差出票も必要です。「ゴム印」の下の引出しに差出票の冊子がありますので、必ず2枚(2枚目は複写)を取って記入してください(特定記録の場合は、差出票の一番右の摘要欄に「特定記録」と記入してください)。記入いただいた差出票は、クリップなどで郵便物に付けてください。
海外に出すときはAIR MAILのスタンプを押すか、EMSを使用してください。
EMSは伝票に記載のお問い合わせ番号(13桁の英数字)により配達状況を確認できるため、重要物を送る場合やお急ぎの場合はEMSの方がお薦めです。
2021年1月1日(金)から通関電子データの送信が義務化されました。手書きのEMSラベルは郵便業務室にて原則、お引き受けができません。EMS・国際小包・小形包装物など差し出される場合は、「国際郵便マイページサービス」をご利用ください。
「通関電子データ送信義務化について」
(外部サイト: https://www.post.japanpost.jp/int/ead/index.html )
「国際郵便マイページサービス」
(外部サイト: https://www.post.japanpost.jp/intmypage/whatsmypage.html )
送り状等を入れる専用パウチは機械系事務室の教職員・関係者出入口を入ってすぐ左手にあります。
ゆうパックも機械系事務室でお取扱いしております。その他の宅配便はお取扱いしておりませんので、下記の「宅配便」の項目をご覧ください。ゆうパックの伝票は事務室の学内便・学外便BOXの脇に置いてあります(着払いの伝票もあります)。
宅配便
ゆうパック以外のクロネコヤマトや佐川急便については機械系事務室ではお取扱いしておりません。お近くの集荷所をご利用ください(クロネコヤマトは生協から出すことが出来ます)。
書類・荷物の受取りについて
学内便および郵便については、各研究室等の学内便BOXにお入れしますので、原則として教職員の方が取りに来てください。BOXに入らない大きさの荷物が届いた場合は、各研究室等の学内便BOXに保管場所を書いたメモを貼付いたします。
大きい荷物を研究室などで受け取る場合は、ゆうパック以外の宅配便(クロネコヤマトや佐川急便など)を指定いただくと、配送業者から直接研究室で受け取ることができます(宛先に号館と部屋番号を明記するようにしてください)。ゆうパックを指定された場合は、荷物が機械系事務室へ届くため、事務室まで取りに来ていただく必要があります(直接研究室に届けてもらうことはできません)。
その他、何かご不明な点等ございましたら、機械系事務室(内線 26303)までご連絡ください。
(2021年10月修正)