Array

予約

講義室/会議室予約方法・ルール

※新型コロナウイルス感染症対策のため、工学部建物における講義室・会議室の使用申請についての取り扱いが周知されています。イベント開催時の新型コロナウイルス感染症予防ガイドラインについて(PDF)をご確認ください

※新型コロナウイルスの影響により当面の間、機械系の会議室・輪講室を利用される際には、機械系会議室・輪講室規則(PDF)に従ってご利用願います。

1. 機械系会議室予約状況

2023年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2. 会議室の予約について

機械系会議室(工学部2号館232講義室・31A会議室・31B輪講室・309会議室・310会議室)の予約については、【機械系会議室予約サイト】をご利用ください。(2022年4月開始)
https://reserva.be/utmech

【機械系会議室予約サイト】利用案内(PDF)をご覧ください。

予約にあたっては、下記の注意事項を熟読してください。

注意事項

  • 予約は教職員のみが行うことができる
  • 使用に関しては学科・専攻のための会議等が優先であるため、事前に予約しても使用できない場合がある。その場合、その旨の連絡は行うが代替室の斡旋は事務室からは行わない。
  • 31A会議室および310小会議室は原則として教員会議でのみ予約可能。定期利用は不可。
  • 定期利用申込で重なった場合は双方で相談して解決する
  • 定期利用は原則休日の使用ができない
  • 定期利用を取り消す場合は事務室へ申し出る
  • 休日等時間外に使用の場合は事前に機械系事務室で鍵を借りること
  • 予約取り消しは早めに削除すること
  • 利用後に予約を削除しないこと

3. 講義室の予約について

機械系講義室(工学部2号館の221・222・223・231・233号講義室)の予約については、【共用設備・施設予約管理システム】をご利用ください。
https://rsv.t.u-tokyo.ac.jp/information/

【共用設備・施設予約管理システム】利用案内(PDF)をご覧ください。

講義以外の目的で使用する場合は「講義室等使用願」(Excel) に必要事項を入力・押印のうえ、機械系事務室へご提出ください。使用にあたっては機械系教室相談会で了承を得る必要があります。

各講義室の収容人数

221号講義室 → 収容人数(通常):209名 収容人数(試験)110名
222号講義室 → 収容人数(通常):91名 収容人数(試験)49名
223号講義室 → 収容人数(通常):96名 収容人数(試験)48名
231号講義室 → 収容人数(通常):78名 収容人数(試験)42名
233号講義室 → 収容人数(通常):109名 収容人数(試験)54名


4. 参考

機械系会議室および講義室借室規則および借室料(PDF)
機械系会議室使用料一覧および使用金額計算書(EXCEL)

会議室使用後は、必ず原状復帰(参考:原状復帰図(232(PDF)31A(PDF)31B(PDF)13BC(PDF))にご協力いただきますようお願いいたします。

その他、何かご不明な点等ございましたら、機械系事務室(内線 26303)までご連絡ください。

(2022年8月修正)